のべりんちゅ.

坂井美月と申します♪ よろしくお願いいたします♡

【ヒミツの時間】第9話 課長のヒミツ③ クールイベント

 

彼女の企画に心が動く。
彼女に? 企画に? ……たぶん、両方に

 

 

【ヒミツの時間】第9話 課長のヒミツ③ クールイベント

 

課長のヒミツ・クールイベント

 

7月最後の週末、新堂からメールが届いた。

 

From:新堂

To: 第3企画課長 氷の榊さま

Subject:Re:依頼〈雛形作成〉

Body:どうだっ!

 

どうだ、の一言だけ。

新堂のメールには毎度のことながら呆れるが、あの依頼の返信がこんなに早いわけはない。

送ってから……つまりは、あの“バックの左手”ってやつから、まだ5日だぞ。

おそらく途中経過だろう。

 

 

 

まとめてではなく、できた順に送信か、と添付ファイルを開いてみたら。

10種のテンプレと、もう一つ。

ファイル名は“クールイベント【案】”

「あ~。麻衣ちゃん、それ作ってたんだ」

お前のデスクは営業だろ。

なんでオレの隣にいつもいるんだ、ぁあん? 高橋。

「こないだの朝、早出してたんだよね、麻衣ちゃん」

早出? これの、ために。

「誰もいないと思ったんだろ。

 ひとりごと、すっげ~言ってた」

立花麻衣……。

誰もいない(と思った)フロアで仕事って。

あいつ、危機感皆無だ。

狙われてるって誰か教えてやれよ。

 

 

 

無防備さに不安を感じ、ため息をつきながら開いたファイル。

思わず、息をのんだ。

彼女が企画立案したクールイベントなるものは。

AIDMAシートをベースにし、最近主流になりつつある、WEBマーケティングに必要な3Sもプラスされた企画書で。

テーマを〈夕涼み〉とし、風流な川床風茶屋がメイン。

シートいっぱいに、素人らしく書き連ねたもの。

きらきらした瞳で、わくわくしながら、作りました! という感じがダイレクトに伝わってきて。

 

 

 

……眩しかった。

企画を練りながら、オレがこんな気持ちになったことはあるだろうか、と。

生活意識・購買行動・景況判断・個人消費・市場データ。

これらの膨大なリサーチデータを分析し、統計グラフを企画書に落とし込む。

イベント場所の立地条件・交通量。

これらに行動心理学の知識を絡めて、信憑性を高め。

過去イベントを資料として添付。

突っ込みどころのない企画書に、自信満々のプレゼンテーション。

求めるのは勝算だけ。

そこに、こんな熱意はあっただろうか。

 

 

 

そこからのオレは、熱病に浮かされたように、がむしゃらに動いた。

――受け容れがたい状況を――

――上手くいかない現状を――

ただ、嘆くのではなく。

できること、やるべきことに真っ直ぐぶつかろう、と。

立花麻衣の作った企画書をプリントアウトし、部長を小会議室へ。

「今、やらなくちゃ意味がないんです」と粘りに粘った。

時間を忘れて説き伏せて、ようやく稟議を起こしてもらう目処がついたのは、夕刻。

決裁をもらうために、企画を練り直し、データを補足。

前例があるものじゃないから、人の心に訴えることにポイントを置いて。

同じ方向を。

真っ直ぐに未来を。

共に見て、乗り越えたいと。

何かしたい。

けれど、何ができるか。

その迷いを形にすべく。

 

 

 

翌日。

決裁を待つ間に、チーム編成を考案し、GOが出たらすぐ動けるよう、準備を整えた。

もう一度、企画書を見直して。

訴えかける要素がもっとたくさん欲しい、と思った。

効果的で洗練された企画戦術を知らない、立花麻衣。

彼女が描いたクールイベント。

ここまで絞り込む前の情報が欲しい。

そう思ったら、もうじっとしていられなくて。

 

 

 

「あづーい」と廊下をぺたぺた歩く新堂を狙い、捕獲する。

「なんなのよ、いきなりッ!!!」

怒鳴り散らす新堂。

「メール、見た。あー、あ、り。

ありが、とう」

オレの棒読みチックな言葉に、暴れていた新堂がぴたりと止まる。

あ? 電池切れか。

「……新堂?」

開いた口、見開いた目。

なんて不細工な驚き方。

「や、やめてよ。榊が“ありがと”なんて。

へたな怪談よりぞっとする」

そう言いながら、次の瞬間には、にたり、と笑って。

 

 

 

「クールイベントでしょ?

あれ、うちの秘蔵っこが考えたんだからね。

さすがでしょ、誰かは教えないけど」

……知ってるけど。

っていうか、高橋と新堂ってホントに付き合ってんのか? 

意思の疎通って図ってるわけ?

「ま、“誰か”なんて興味ないよね。

 でも、すごいわ~。

 氷の榊に礼を言わせるなんて」

……興味、あるけど。

んなことは、いいんだよ。

「まとめた企画以外に、案があったろ。

 ……それ、全部吐け」

「が~ッ!!!

 あんたってどうしていつも“上から”なのっ?!」

がなり立てる新堂に、言い方を間違えたと反省しつつ。

単純な新堂を巧みに誘導しながら、しつこく聞きだした。

 

 

 

「これ、全部入れ込むのか」

渋い顔の高橋。低い声音は、真剣な証拠。

「これじゃ、ポイント絞り込めねぇだろ」と乱暴に言い放つ。

「お前、誰にアピールしてんの?

 仕事だぞ、これ」

睨むなよ。

「あのな、高橋。勘違いすんなよ」

高橋は、立案者である立花麻衣へのアピールだと思い込んでいる。

「なるべく多くの人に喰い付いてもらわなきゃ、意味ねーの。

 イベントに足を運んでくれた人に、どれでもいいから関心持ってもらうんだよ」

無駄を削ぎ落としてお洒落に、なんてかっこつけてる場合じゃない。

形振り構ってなどいられるか。泥臭くても懸命に。

テーマを絞って特定の層に訴えるイベントじゃない。

老若男女、すべてがターゲットだ。

 

 

 

「賛同してくれれば、会場はどこでもいい」

立地条件なんて二の次だ。

趣旨を理解してもらい、同じ目線、同じ方向での協力を仰ぎたいだけ。

「……本気、なんだな」

はあ、とため息をつく高橋。その目はやはり半信半疑で。

「原価計算と採算基準は?」

「形式上つけてある。

 だが、それも度外視で」

稟議にもその点は含めてもらった。

初めての試みだ。

採算なんて言っていられない。

 

 

 

「……わかった」

そう言って立ち上がる高橋。

挑むようにオレを見下ろす。

「言っとくけど、俺は営業だ。

 採算も考えてギリギリまで粘る、いいな」

僕、じゃなく、俺。

眼光鋭くオレを射抜く高橋。

こんな眼、久しぶりだ。

「任せる。オレは高橋を信じてるから」

一瞬、空気を呑み込んで、目を瞠る高橋。

「でもな、とにかく急いでくれ。時間がねーんだよ。

 最悪、残暑まで引っ張るつもりだが、スピード重視だ」

オレの無理難題に「ラジャ」と小さく呟いて、高橋はフロアを出て行った。

 

 

 

チーム結成に必要な部署長に、内線を入れる。

稟議はすでに各部署を回っていて。

直々に説明を申し出るオレに、戸惑いを隠せない様子の各部長。

今までに、こんな根回しなどしたことがない。

勝てる企画書しか作らないオレの、勝つことが目的ではない企画。

その内容に賛同する所属長が、快く協力を約束してくれて。

各部署からのリーダーとスタッフは、充分すぎるほど確保できた。

 

 

 

広報には、官公庁、電力会社から節電の啓発配布物の調達を依頼。

そして、宣伝媒体を指示。

この際、サイトやブログはご法度とした。無責任な批判に対処している暇はない。

人海戦術でリーフレット配布だ。

リーフレットは輪郭のみ作り、白黒コピー。

総務に手作業での色塗りを依頼する。

資材管理には、川床風茶屋のセッティングと設置経費の見積りを。

とにかく、あるものは在庫で賄うようにと、念を押した。

冷やしシャンプーは、あの時のなぞなぞの答えだったらしい。

会場が決まらない今は、情報と商品をかき集めることに終始した。

デパートが決まり次第、その中のヘアサロンにプレゼンをかける予定だ。

 

 

 

庶務には、無理を承知で西洋朝顔ヘブンリーブルーの手配を依頼した。

8月に手に入れるのは難しいと思われたが、ネットで調べたところ、売れ残りが処分されずに間一髪のタイミングで手に入った。

今年はグリーンカーテンに程遠くとも、保温すれば冬まで花を咲かせるため、種をとり、来年5月に蒔けば来年のカーテンになる、と懇切丁寧な説明までいただいて。

教えていただいた育て方と、来年のグリーンカーテンに向けた説明書きを庶務で作りますよ、と。

笑顔の庶務課長は、自ら申し出てくれた。

――そう、今年だけじゃない――

――来年もその先も見据えた企画――

どこも、ふたつ返事でひきうけてくれた。

諸事情の煽りで手を拱(こまね)いている状態だったため、ではない。

現状打破のためよりも、未来につなげるため、積極的に手を貸してくれた。

 

 

 

入社6年。

実績を認められ、やりやすい環境で、課長という役職まで貰い。

今日までそれを、実力で勝ち得た当然の対価だと驕(おご)っていた。

初めて味わう、もどかしい思い。

動けない苦しみに悶え。

立花麻衣の真っ直ぐな気持ちに感化され。

――初めて、“ありがたい”と思った――

 

 

 

決済が下りたときには、いつでも始動できる状態が整っていた。

あとは、毎日へろへろな状態で帰ってくる高橋の、結果待ち。

「多少、動きがあるなら、オレも同行させろ」

改めてプレゼンなんて、時間がもったいない。

営業とプレゼンを同時に掛けながら契約に持ち込みたい。

「バカにすんな」

高橋はにやりと笑う。

「俺を誰だと思ってんだよ。

 営業課長、高橋だぞ。もう最終段階だ。

 一番いい立地条件のトコと、交渉が進んでる」

ヒくほどのどや顔からの……

「悪いな、時間掛かって」と眉を下げる高橋。

「こんないい企画、そうそう手の内は明かせないんだよ。

 ぼかしながら進めんのに手こずったけど……

 明日、プレゼンだ」と爆弾発言。

「あっちは役員が雁首揃えて待ってる。

苦労したんだから、しくじるなよ」

オレの肩をぽんと叩いて、笑う高橋。

 

 

 

仮契約の書類にざっと目を通す。

場所は、銀座の有名デパート。7階催事場。

これ以上ない会場だ。

期間は、盆明け。8月下旬の2週間。

会場費は破格ともいえる低額で。

企画の趣旨と、デパートの節電グッズコーナーを併設することで低コストが実現できた。

「高橋、ありがとな」

目を見て礼を言ったら、ぷいと逸らされた。

「バ~カ。お前のためじゃないよ。

 しいて言うなら……俺のため?」

本当に楽しそうな笑顔で。

「久しぶりにアツくなれて、気持ちよかった」

そう言って思いっきり伸びをした。

 

 

 

プレゼンテーションは3つのPから成り立っている。

Personality(人柄)

Program(内容)

Presentation skill(伝え方)

人柄は、高橋で既に85%確保。

残りの15%をオレが担当。

誠実に、真摯に、そして時折笑顔を見せて。

内容は言わずもがな。

否定される要素は0だった。

ネックは心無い中傷。

それも匿名性の高いネットを極力避けることで、先方にご納得いただけた。

伝え方は、経験を活かし流暢に。

イベント準備の進捗状況の表には、感嘆の声が上がった。

企画部長にフォロー役をお願いし、若造の戯言じゃないことも、しっかりアピールして。

たくさんの協力と好意のおかげで、めでたく契約が成立した。

 

 

 

盆休み返上で準備にあたる。

各部署が、自発的に水を得た魚のように泳ぎ回り、クールイベントを形作った。

安全策を取ったため、いささかPR不足だったこと。

イベントとしては、盆明けというやや弱めな開催時期だったこと。

それらを差し引いても、成功と言える結果を出せた。

もともと、採算は度外視だったから、経費を引いた純利益のほとんどを寄付。

会場での募金額と合わせたら、新聞社が取材にくるくらいの額になった。

 

 

 

課長のヒミツ・猛獣

 

「クールイベント成功って。

どういうことよっ、榊っ!!!」

オレのデスク傍で、喚く新堂。

そしてオレの隣の席には、いつものように高橋。

おまえらは、ほんと、毎回毎回……

絶交中なのか。話をしろよ。

「あれ~、香里、知らなかったの? 

 知ってると思って、言わなかった」

何事もなかったかのようにチャラいキャラに戻った高橋が、小首をかしげて新堂を宥める。

「シンジョ発の企画でしょ!

 なんでシンジョだけ蚊帳の外なのよ」

ま、そりゃ。確かにな。

「オレは、朝顔はシンジョに、って言ったんだぜ。

 でも、高橋が……」

もごもご言いながら高橋を見る。

どーにかしろよ。

「だってほら、香里。

 去年のトップのコに気ぃ遣ってたじゃない。

 知られたら、どうとかってさ」

「うぅ? うん、まあ、そうね」

トーンダウンする新堂。

 

 

 

「でも、シンジョのパクリじゃないっ!!!」

なんでオレに言う時だけ、鬼婆みてーなんだよ。

「パクリじゃねーよ。見ろ」

そう言って企画書を差し出す。

「ここ、企画立案者。

 ちゃんと名前が入ってる」

企画責任者に部長名。

企画担当者にはオレ。

その下の企画立案者には、“立花麻衣(人事部 新人女性社員研修課)”と。

 

 

 

「すッご~い!!! 

 麻衣の名前が。

 わっ、シンジョの名前も入ってる!!!」

単純だな、新堂。

「……てか、何で立案者が麻衣だって知ってんの?」

新堂と高橋の淡白な間柄よりも、オレと高橋のほうが密な関係だからだろ。

要点は合っていても、言葉にすれば完璧に誤解される。

麻衣ちゃんが今年のシンジョトップだって。

 香里が僕に言ったんでしょ。

 榊の依頼は、例年シンジョトップが請け負うんだし。

 ……っていうことはさ」

高橋のわかりやすい三段論法。

さすが営業課長。

「あ、そっか」と、すんなり納得する新堂。

 

 

 

「稟議の時から、麻衣ちゃんの名前は入れてたんだって。

 それで、今後全社員からイベント企画のアンケートを募るって通達が出たくらいだし」

高橋の言葉に、「ほんとにっ?」と新堂が声を弾ませる。

「それが、もっとすごいことにさ。

 クールイベント、来年の予約がじゃんじゃん入りそうなんだ。

 そのデパートだけじゃないんだよ、もうほんとすごい数の問い合わせで」

高橋は嬉しそうに語る。

「だから、これからちょっと忙しくなる。

 ごめんね、香里」

「な~に、言ってんのよ。ファイト!!!」 

高橋の背中をぱしんと叩く新堂。

「男は仕事に生きてなんぼ、よ」

いいコンビ。

もとい、いいカップル。

 

 

 

「新堂も考えたんだろ?

 クールイベント。

 悪いな。お前の名前入れらんなくて」

きょとん、とした顔でオレを見る新堂。

「あ~、それ。

 ほとんど……っていうか、全部麻衣。

 あたしは、ぶっ込みすぎだから削れって言って……」

そこまで言った瞬間、はっとした顔をする。

ヤな、予感。

「そうそう、聞いてよ。

 榊、あたしのこと誘拐して全部吐かせたの」

眉を上げる高橋。

いや、違うぞ。

誘拐じゃない、捕獲だ。

誤解を招くような言い方すんなよ、新堂。

 

 

 

「削る前の案を聞いただけだろ」

高橋の目がキラーンと光った、気がした。

絶対、面白がってる。

どーせ、立花麻衣がどーのこーのって言うんだろ。

「榊、慰謝料がっつり貰うわよ。

 ん~と、そうね……」

めんどくせーな。

「カフェメニューをシンジョで考える権利、で手をうつわ。

 いいわねっ!!」

そう言い捨てて、去って行く新堂。

別に、勝手に考えてりゃいいだろ。

大体それは第1の管轄だ。バカじゃねーの、新堂。

「ごめんね、榊。

 最近カフェメニュー考案にハマってるらしいんだよ、香里。

 なんでもワンプレートにのせちゃって。

“なにこれ”って感じのごはんが出てくるんだよね……」

肩を竦める高橋。

高橋の「なにこれ」に対しても、どーせ威張って「香里スペシャル♪」とか、言うんだろーな。

……哀れなやつら。

 

 

 

「ところで、さあ。榊く~ん」

妖怪じみた不気味な笑顔。

「香里を誘拐するなんて、危険な真似までして。

 キミって人は、ホント隅に置けないよねえ」

しつこいようだがな! 誘拐じゃない、捕獲だ。

力にモノを言わせて、かよわい者を攫うのが“誘拐”だろ。

オレは、手ごわい相手に果敢に立ち向かって“捕獲”したんだよ。

……でも。まあ、ほんとに。

命の保障ができかねる向こう見ずな行為だな。

「あの時、頭に血が上ったけど。

今思えば、色々入れてよかったんだなって」

間口を広くして、たくさんの人に足を運んでいただいたこと。

見事、結果に繋がった。

 

 

 

「いい前例もできたし。

 来年は地の利とか客層とかも含めて、的を絞るだろ?」

「そうだな」と頷くオレににやりと笑って。

「データの申し子。

 行動心理学の使い魔。

 その氷の榊をここまで変えるなんて、ね」

言いたいことがわかるから、敢えて聞こえないふりをする。

「麻衣ちゃんに、お礼言いなよね。

 それで食事にでも誘いな」

食事、だと? 

そんなもの、いままで誘ったことがない。